福岡で人気の太陽光発電業者!口コミで評判の高い業者を比較・厳選して紹介しています。

駐車場を有効活用!ソーラーカーポート導入のメリットと魅力とは

公開日:2024/02/15


駐車場をかしこく活用する方法として注目されているのが、ソーラーカーポートの導入です。太陽光発電を車の駐車スペースと組み合わせるソーラーカーポートは、効率的なスペース利用と、設置しやすさが魅力的な車庫活用の選択肢です。この記事では、ソーラーカーポートの導入メリットとその魅力について、詳しく見ていきましょう。

ソーラーカーポートとは

ソーラーカーポートは、駐車場のカーポートにソーラーパネルを組み込んだ太陽光発電システムです。カーポートの上に設置された太陽光パネルによって、太陽光を捉えて電力を発電し、有効に活用しています。ソーラーカーポートには、大きく分けて2つの種類があり、ひとつ目は太陽光発電一体型カーポートです。このタイプでは、カーポート自体が太陽光パネルと一体化しており、屋根部分が発電パネルになっています。これにより、駐車場の屋根に改修を加えなくても太陽光を捉えて電力を生み出せます。

もうひとつは太陽光発電搭載型カーポートです。このタイプは、既存のカーポートの上に太陽光パネルを設置したものです。すでにあるカーポートを活用してエネルギーを発電できるため、パネル設置に追加で用地を必要としません。ソーラーカーポートの導入によって駐車場スペースを有効活用しつつ、再生可能エネルギーを利用する、新しい発電システムが盛り上がりを見せています。さまざまなメリットがあるカーポートによる太陽光発電システムにより、持続可能なエネルギーを効率的に享受できます。

ソーラーカーポートの導入がもたらすメリット

ソーラーカーポートの導入には、いくつかのメリットが魅力的です。まず、住宅用ソーラーパネルと比較して、設置のハードルが低い点が挙げられます。住宅用のソーラーパネルを設置する際には、屋根の向きや面積、強度などを考慮して検討する必要があります。一方、太陽光発電一体型カーポートなどのソーラーカーポートは、パネル設置を前提にした構造のため、屋根に設置が難しい場合でも導入が可能です。

また、ソーラーカーポートは、美観の面で気になりにくいのが特徴です。屋根にソーラーパネルを設置する際には、外観への影響を心配する人もいるでしょう。とくに、注文住宅などでデザインや材質にこだわる方にとっては、外観の美観は重要です。しかし、ソーラーカーポートはデザイン性を考慮した製品が多く、美観を損なうことなく導入できるのが利点です。

ソーラーカーポートの導入は、コスト面でも魅力があります。車2台分のサイズのソーラーカーポートの初期費用は、200万円前後と比較的リーズナブルです。これは、再生可能エネルギー設備のなかでも安価な部類に属し、数千万円かかることもある産業用太陽光発電施設に比べても、コストは大幅に抑えられます。

導入作業も迅速で、一般的なソーラーカーポートの工事は1日で完了します。屋根にソーラーパネルを設置する場合は、足場の組み立てなどに時間がかかるため、工期が数日から1週間程度かかることが一般的です。ソーラーカーポートの導入は、コストや工期面など、多くのメリットを提供しつつ、エネルギー効率を向上させられる魅力的な選択肢といえるでしょう。

ソーラーカーポート導入の際に気をつけたい注意点

太陽光発電システムの導入には多くの魅力がありますが、同時に注意が必要です。慎重な検討がなければ、期待した効果を得られない可能性があります。導入の際に気をつけたい注意点を見ていきましょう。

まず、カーポートの注意点として、影になる可能性が挙げられます。カーポートは屋根よりも低い位置に設置されるため、建物や近隣の植物などの影によって、発電量が減少する可能性があります。設置場所による影響を最小限にするために、施工業者に周辺環境の調査を依頼し、最適な場所を選定することが重要です。

また、法規制や手続きにも注意が必要です。ソーラーカーポートの床面積が10㎡以上の場合、建物確認申請が必要になります。さらに、太陽光パネルを屋根に設置する場合とは異なり、建築基準法の対象となるため、安全性や建ぺい率、容積率などが遵守されているか確認されます。

これらに対処するのは施工業者の責任ですが、設置予定地の状況によっては設置が難しい場合もあるため、よく確認しておくことが重要です。ソーラーカーポートの導入の際は環境や法的制約を考慮し、専門家のアドバイスを得ながら、適切な設置場所を選びましょう。

まとめ

ソーラーカーポート導入のメリットと注意点を紹介しました。ソーラーカーポートは設置ハードルが低く、デザインにこだわることも可能なため、幅広いニーズに対応できます。しかし、設置場所の選定や法的制約には注意が必要です。ソーラーカーポート導入に際しては、専門家のアドバイスを受けながら慎重に計画を進めることが大切です。問題なく運用できれば、電気代削減や二酸化炭素排出削減、非常時の電源としての利用など、多くのメリットをもたらします。ソーラーカーポートを導入して、自然エネルギーの利用による電気代の節約を実現しましょう。

【福岡】おすすめの太陽光発電業者5選

イメージ1
2
3


会社名安心頼ホームゆめソーラー(リフェコ)新日本エネックスガリレオコーポレーションELJソーラーコーポレーション
特徴1万件以上もの高い実績を誇る確かな施工力やアフターフォローアフターフォロー満足度が高い!設置後の満足を一番大切にしている施工実績1万件以上!親切丁寧な対応で、お家のかかりつけ医を目指す軽量かつ高性能なシステムを取りそろえているスマエネ販売店売上高ランキングで2年連続NO.1
詳細ページ

おすすめ関連記事

サイト内検索
太陽光発電コラム