福岡で人気の太陽光発電業者ランキング!口コミで評判の高い業者を比較・厳選して紹介しています。

自家消費型の太陽光発電とは?仕組みやメリットを詳しくご紹介!

公開日:2024/01/15


太陽光発電を導入し自家消費する仕組みは、エネルギーを有効活用できるかしこい選択です。企業にも一般家庭にも多岐にわたるメリットがあり、とくに大企業には円滑な企業活動を送るうえで欠かせません。この記事では、自家消費型の太陽光発電の仕組みやメリットについて、詳しく解説しているので参考にしてください。

太陽光発電は自家消費したほうがお得?

太陽光発電を導入すると、発電した電気を売却できる他に、発電した電気を自分たちで使用できるようになります。この方式は、発電した電気をすべて売却する「全量売電型」に対し「自家消費型」と呼ばれます。自家消費型は、電気を売却せず、自社内や家庭内で使用する活用方法です。電気料金の値上がり傾向が続いている近年においては、企業の経営状態や家計の見直しのために大きな注目を集めています。

ただし、太陽光発電で得た電気のすべてを自家消費したほうが得だとは一概にいえません。太陽光発電の導入には初期費用や運営・メンテナンスコストがかかるため、そのバランスを考えることが大切です。しかし、既に多くの企業が自家消費型を導入しており、経済的なメリットや環境への貢献など、多くの利点があることが確認されています。自家消費型の太陽光発電は、将来のエネルギー問題への取り組みに向けた、賢明な選択肢のひとつといえるでしょう。

自家消費型太陽光発電の仕組み

自家消費型太陽光発電の仕組みを詳しく見てみましょう。太陽光発電は、ソーラーパネルを屋根や土地に設置し、太陽光を受けて発電された電気を自社内や家庭で活用する仕組みです。具体的には、事業者の場合はオフィスビルの照明や冷暖房機、工場の機器などの稼働にこの自家発電の電気を使用します。

一方、個人の住宅では、照明や冷暖房のほかにも、電気自動車の充電などにも利用されます。発電した電気を自分たちのニーズに合わせて有効活用することが可能です。自家消費型太陽光発電は、持続可能なエネルギー利用の一環として注目を集めており、すでに多くの事業者や個人が導入しています。これにより、環境への負荷を減少させながら、電力コストを削減できるため、今後ますます普及が期待されています。

自家消費型太陽光発電のメリット

自家消費型の太陽光発電には大きなメリットがあります。経済的な利益だけでなく、環境への貢献や災害時の安定した電源供給など、多岐にわたります。これらのメリットを理解し、持続可能なエネルギーを効果的に活用することで、大きな成果を挙げられるでしょう。一方で、大きな初期投資がかかる傾向があるため、慎重に考えて設置することが重要です。自家消費型のメリットを確認していきましょう。

電気代削減

自家消費型の太陽光発電は、作った電気を使える特徴があるため、電気代が削減できることが一番のメリットです。太陽光にて作った電気に関しては電気会社から購入する必要がなく、電気代を抑えられます。とくに企業は、自家消費型の太陽光発電を導入することで電気代を大きく削減できるため、限られたリソースを他に活かせます。電気代の節約は、精力的な企業活動の足かせになる場合もあり、困難な課題になっている企業も多いでしょう。自家消費型の太陽光発電による電気代削減は、自社の競争力強化にもつながるため、戦略的に導入する企業もあるほどです。

二酸化炭素削減

自家消費型太陽光発電により、二酸化炭素の排出を削減できます。多くの電力会社は化石燃料を使用して得た熱エネルギーを電力に変換し、その過程で大量の二酸化炭素を放出しています。自家消費型太陽光発電を導入することで、電力会社からの電力購入量を減らせるため、結果として二酸化炭素の排出量も低減可能です。太陽光は、化石燃料と異なり、なくなる心配がない持続可能なエネルギーとしても注目されています。とくに大企業にとっては、二酸化炭素排出削減による地球環境維持への貢献は、イメージアップの必須項目といえます。

災害時電源に使える

自家消費型太陽光発電は、災害時に非常に有用です。蓄電池と組み合わせて平常時に電気をためておくことで、緊急時には企業活動や家庭の生活を支える電源として機能します。災害時における安定した電力供給は、事業継続性やライフラインの維持に大きく寄与するでしょう。

まとめ

自家消費型の太陽光発電は、太陽の光を利用して電気を生産する仕組みで、上手に活用することで多くのメリットが生まれます。電力代の削減や環境への貢献、非常時の電力供給などがメリットで、一般家庭では家計や非常時の活動の制限を減らすことに役立ちます。一方で、発展的な企業活動のための電気代の節約以上に、環境への貢献姿勢をアピールできるため、企業にとって自家消費型の太陽光発電は欠かせません。以上のように、自家消費型の太陽光発電には幅広い利点があります。設置前にしっかりと仕組みを理解し、適切に計画を立てて導入することで、企業活動や日常生活を大いに助けてくれるでしょう。

【福岡】おすすめの太陽光発電業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名安心頼ホームゆめソーラー(リフェコ)新日本エネックスガリレオコーポレーションELJソーラーコーポレーション
特徴1万件以上もの高い実績を誇る確かな施工力やアフターフォローアフターフォロー満足度が高い!設置後の満足を一番大切にしている施工実績1万件以上!親切丁寧な対応で、お家のかかりつけ医を目指す軽量かつ高性能なシステムを取りそろえているスマエネ販売店売上高ランキングで2年連続NO.1
詳細ページ

おすすめ関連記事

サイト内検索
太陽光発電コラム