賃貸オーナー必見!太陽光発電導入のメリット・デメリットと設置方法
賃貸共同住宅で、賃貸料金以外で収入が見込める方法があることをご存じでしょうか?その方法とは「太陽光発電」です。太陽光発電であれば、賃貸共同住宅の空いた場所に設置しているだけで発電収入が確実に入ってきます。今回は、太陽光発電導入のメリット・デメリットについて詳しくご紹介します。
賃貸オーナーにとって太陽光発電は導入すべき?
賃貸共同住宅のオーナー様は太陽光発電を導入すべきなのでしょうか?それとも導入すべきではないのでしょうか?
こちらでは賃貸共同住宅を導入した時のメリット・デメリットについて詳しくご紹介します。賃貸共同住宅とは、賃貸マンションや賃貸アパートのことです。
賃貸共同住宅のオーナーは太陽光発電を導入すべきか?
結論からいうと、賃貸共同住宅のオーナー様は太陽光発電を導入すべきです。
メリット① 電気代の削減ができる
1つ目のメリットは電気代の削減ができることです。賃貸共同住宅に、太陽光発電を導入すると電気を生み出してくれます。そうなるとオーナー様の部屋の電気、賃貸共同住宅の共用部分の電気代を削減できます。
また事業用の大きな太陽光発電を設置できれば、各住戸分の電気代もまかなうことが可能です。賃貸共同住宅での電気代を削減するなら、太陽光発電の導入はおすすめです。
メリット➁ 売電収入が入る
2つ目のメリットは売電収入が入ることです。賃貸共同住宅に太陽光発電を導入すると、生み出した電力は地域の電力会社に売電できます。
しかも買取価格が10〜20年単位で固定されているので、オーナー様は安心して太陽光発電導入に投資をすることが可能です。太陽光発電を導入するなら、できるだけ早くはじめた方が高い買取価格で売れます。
デメリット① 初期費用がかかる
1つ目のデメリットは初期費用がかかることです。賃貸共同住宅に太陽光発電を導入すると、設置するための初期費用がかかります。
初期費用の内訳は太陽光パネル代、設備代、設置工事代などです。最低数十万円からかかります。賃貸共同住宅に太陽光発電を導入すると、初期費用がかかるので注意が必要です。
デメリット➁ メンテナンスの手間がかかる
2つ目のデメリットはメンテナンスの手間がかかることです。賃貸共同住宅に太陽光発電を導入すると、太陽光パネルや設備が設置されることからメンテナンスの手間がかかります。
メンテナンスが必要になるケースは台風被害・豪雨被害・積雪被害・黄砂被害・鳥獣被害・パーツの経年劣化などの時です。
太陽光発電は何か1つでも不具合が起こると、すぐに電気の生産が止まるので、できるだけ早く復旧する必要があります。賃貸共同住宅に太陽光発電を導入すると、メンテナンスの手間がかかるので注意が必要です。
太陽光発電で賃貸物件の価値をアップ!導入手順と注意点
賃貸共同住宅に太陽光発電を導入した時の導入手順はどんな流れなのでしょうか?また注意点は一体どんな点なのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。
太陽光発電の導入手順とは?
太陽光発電を導入する時の手順は次の通りです。
① 賃貸共同住宅のオーナー様が、太陽光発電の導入計画を立てる
➁ 太陽光発電の施工業者に現場の調査をしてもらう
➂ 賃貸共同住宅のオーナー様は、太陽光発電の施工業者から見積りをもらう
④ 賃貸共同住宅のオーナー様は、見積りを承諾する
⑤ 賃貸共同住宅のオーナー様は、国や地方自治体に太陽光発電の施工に関する補助金の申請をする
⑥ 賃貸共同住宅のオーナー様は、経済産業省の「資源エネルギー庁」に事業契約認定の申請をする
⑦ 賃貸共同住宅で、太陽光発電の施工工事をする
⑧ 賃貸共同住宅のオーナー様は、電力会社と受給契約をする
⑨ 賃貸共同住宅の太陽光発電システムと電力会社の配線設備を接続する
⑩ 太陽光発電システム発電前のテストをする
⑪ テストがOKであれば、太陽光発電の発電と売電を開始する
賃貸共同住宅に太陽光発電を導入した時の注意点とは?
賃貸共同住宅に太陽光発電を導入した時の注意点は、賃貸共同住宅の各入居者や管理組合の許可が必要であることです。賃貸共同住宅に太陽光発電を導入する時には、例えオーナー様であっても住人の許可が必要になります。
賃貸物件に太陽光発電を導入する費用と収益性とは
賃貸共同住宅に太陽光発電を導入する時の費用はどれくらいかかるのでしょうか?また収益性はどうなのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。
賃貸共同住宅に太陽光発電を導入する時の費用はどれくらいかかるのか?
賃貸共同住宅に太陽光発電を導入すると、1キロワットあたり最低28万円以上かかります。
賃貸共同住宅に太陽光発電を導入した時の収益性とは?
賃貸共同住宅に太陽光発電を導入した時の収益性は、2023年度の家庭用の買取単価は1キロワットアワーあたり10円です。ただし天候に左右されます。太陽光があれば発電し、太陽光がなければ発電しません。
まとめ
今回は、太陽光発電導入のメリット・デメリットについてご紹介しました。今回のポイントをまとめると、太陽光発電導入のメリットは電気代の削減ができることと、売電収入が入ることの2点です。また太陽光発電導入のデメリットは初期費用がかかることと、メンテナンスの手間がかかることの2点です。
太陽光発電導入にはメリットとデメリットがあります。それぞれを比較検討して、導入を決めることをおすすめします。本記事が太陽光発電導入のメリット・デメリットについて詳しく知りたい方に届けば幸いです。