福岡で人気の太陽光発電業者ランキング!口コミで評判の高い業者を比較・厳選して紹介しています。

【2023年最新版】電気代を節約する方法とは?太陽光発電は効果的?

公開日:2023/04/15

全国的に電気代高騰が話題になっていますが、電気代を節約する方法はないのでしょうか?冬や夏は1万円を超えてくることも増えてきましたし、できれば安く抑えたいですよね。そこで本記事では、電気代を節約するのに効果的な方法を紹介します。電気代節約方法をお探し中という方は、ぜひ参考にしてください。

電気代が高くなっている理由

電気代が昨今高騰しているのには、主にウクライナとロシアの戦争といった社会情勢が関係しています。徐々に電気代が上がっていっていることから、悪意を持って上げられているのではと勘繰る方もいるかと思いますが、決して電気会社に悪意があるわけではありません。

国からも継続的に電気の節約への協力が呼びかけられているように、日本全体で電気が不足している傾向があるのです。ウクライナとロシアの戦争は、まだまだ終わる兆しがないため今後も電気代の高騰は続くことが考えられます。

電気代の節約に効果的な方法

次に電気代の節約に効果的な方法をいくつかまとめて紹介します。今日からでも簡単にできるちょっとした節約術から、面倒だけれど長期的にみると大きな節約に繋がる節約術まで幅広く紹介しているので、電気代にお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

エアコンは定期的に掃除する

エアコンは本体から空気が出てくることもあり、長期間使っていると内部のフィルターに汚れが溜まります。エアコンの掃除をせずにフィルターを汚れたまま放置したとしても、エアコン自体を使うことはできますが、フィルターの汚れをそのままにしておくと無駄に電力を消費すると言われています。

冷房だと約4%、暖房だと約6%もの電力が無駄になってしまうため、エアコンをお使いの方はこまめに掃除することがおすすめです。理想の掃除頻度は週に2回または月に2回程度です。

エアコンの設定温度を調整する

エアコンを日常的に利用している場合は、設定温度を1度変更するだけでも電気代を節約することができます。設定している温度にもよりますが、1度変更するあたり10~13%ほどの電力消費が抑えられます。1度であれば体感温度はほとんど変わらないため、ぜひ試してみてください。

こまめに電気を消す

節電の際に簡単にできて意外と効果があるのが、こまめに電気を消すことです。電気を消すためには壁のボタンを押す必要があるため、ぼんやりしているとついつい消すことを忘れてしまいますが、使っていないお部屋の電気をつけっぱなしにして電気代を取られるのはとてももったいないです。

意識的に消すだけで電気代の節約はもちろん大切な資源の無駄遣いもやめられるため、意識して電気は消すようにしていきましょう。なお、使っていない家電のコンセントを刺しっぱなしにするのも同様の理由でやめることがおすすめです。

LED電球に変更する

まだLED電球に変更していないのであれば、すぐに電気屋さんでLED電球を購入し取り換えることがおすすめです。LED電球とは白熱電球に代わって登場した長持ちする電球です。

少し前までは白熱電球が主流でしたが、最近では電気代が節約できるなどのメリットからLED電球の方が人気を集めています。白熱電球とLED電球では、同じ使い方をしてもLED電球の方が圧倒的に消費電力は少なく、1日8時間利用したと仮定すると1年間でおおよそ2,000円ほど電気代に差が出ると言われています。

一時期国からも変更を呼びかけられている時期がありましたが、まだ変えていなかったという方はすぐに変更してみましょう。街の電気屋さんで普通に販売されています。

冷蔵庫内に物を詰め込み過ぎない

冷蔵庫に物をぎちぎちに詰め込むと冷蔵庫内部が冷えにくくなり余計な電気代がかかるようになると言われています。冷蔵庫に物を詰め込みがちな方は、冷蔵庫内を整理して、使わない物やダメになってしまった物はこまめに捨てるようにしましょう。

契約している電気のプランを見直す

長期的に大きく電気代の節約に繋がる方法としては、電気のプランの見直しがあります。余り何も考えずに契約したプランや、初月無料というようなキャンペーンで選んだプランなのであれば、自分にいらない要素が盛り込まれており、無駄な費用を支払っている可能性があります。

見直しの結果どのくらいの節約に繋がるのかは人によりますが、1年以上確認していないのであれば、すぐにでも見直してみることがおすすめです。手続きがあることから面倒と感じる方もいるかと思いますが、プランの見直しは1月当たり200円でもお得になれば年間で2,400円、10年で2万4,000円もの節約に繋がります。

一度の見直しで無駄な電気代を大きく削減できるため、面倒くさがらずにすぐにでもチェックしてみるようにしましょう。

太陽光発電を取り入れる

もしも持ち家なのであれば、思い切って太陽光発電を取り入れてみることもおすすめです。太陽光発電とは、ソーラーパネルなどを使用して太陽の光から電気を作る発電方法のことで、戸建てを持っていれば屋根に取り付けられます。

太陽光発電は、自分の家で発電した電気を自分たちでつかうこともできるため、電気代を相対的に節約できます。導入にはかなりの費用が掛かりますが、15~20年単位で長期的に利用できるため、電気代に苦しんでいる方はぜひ検討してみてください。

太陽光発電システムで電気代を大幅節約!

太陽光発電システムを導入すると、自宅で発電した電気を無料で自由に使えるようになるため、電気代を大幅に節約できます。発電量と電力の消費量次第ではありますが、人によっては太陽光発電システムによって電気代を0円で生活している方もいるようです。

電気代0円を目標にすると太陽光発電システムでも大変かもしれませんが、電気代を節約したいという目標なら設置するだけ達成できるため、迷っている方は前向きに導入を検討してみることがおすすめです。

まとめ

本記事では、電気代を節約する方法と太陽光発電について詳しく紹介しました。いかがだったでしょうか?電気代は、日常的に電気の無駄遣いを意識していくだけで節約できます。

大きく節約したいと考えているのであれば、太陽光発電システムの設置を検討してみることがおすすめです。現状の電気代の高騰は社会情勢の影響が大きいため、今後も電気が昔のような価格に戻るかどうかは今の段階ではまだわかっていません。

本記事が高騰する電気代でお悩みの方のお役に立てれば幸いです。

【福岡】おすすめの太陽光発電業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名安心頼ホームゆめソーラー(リフェコ)新日本エネックスガリレオコーポレーションELJソーラーコーポレーション
特徴1万件以上もの高い実績を誇る確かな施工力やアフターフォローアフターフォロー満足度が高い!設置後の満足を一番大切にしている施工実績1万件以上!親切丁寧な対応で、お家のかかりつけ医を目指す軽量かつ高性能なシステムを取りそろえているスマエネ販売店売上高ランキングで2年連続NO.1
詳細ページ

おすすめ関連記事

サイト内検索
太陽光発電コラム