福岡で人気の太陽光発電業者ランキング!口コミで評判の高い業者を比較・厳選して紹介しています。

太陽光発電の設置には雨漏りのリスクがある?防止策を事前に知っておこう!

公開日:2022/04/15

太陽光発電

太陽光発電を設置すると、雨漏りのリスクは高まるのでしょうか?せっかく太陽光発電を設置するのに、雨漏りすることは避けたいですよね。この記事では、雨漏りする原因や、雨漏りを防ぐための防止策、太陽光発電業者の選び方について紹介しています。太陽光発電の設置を検討している人は、きっと参考になるので、最後までご一読ください。

太陽光発電の設置には雨漏りのリスクがある?

太陽光発電を設置すると、雨漏りのリスクは高まります。雨漏りの原因の多くは、施工ミスや施工者の知識不足です。太陽光発電には、「屋根一体型」と「屋根置き型」の2種類あります。

屋根一体型は、屋根に穴を開けずに設置できるのですが、屋根置き型は、屋根に穴を開ける必要があります。そのため、施工者の知識がないと施工ミスが起こり、雨漏りしやすくなるのです。

施工ミスが原因の場合

太陽光発電を設置する方法として、垂木にビス止めをする垂木固定工法と、野地板にビス止めをする野地板固定工法があります。屋根材、その下にある防水シート、野地板まで貫通させて穴を開けるので、防水対策がしっかりとおこなわれていない場合は、雨漏りしてしまいます。

また、穴を開ける位置が適切でない場合も雨漏りする可能性が高まります。瓦屋根の家だと、一度瓦を取り外してから作業をします。そのため、瓦の戻し方が不十分だと雨漏りしやすくなります。

施工者の知識不足が原因の場合

経年劣化が進んでいる屋根には設置できないなど、太陽光発電には、いくつか設置できない条件があります。その条件や、設置できない場合の対処法などを施工者が把握していない場合は、雨漏りしやすい環境を作ってしまう可能性があります。

雨漏りは、太陽光発電設置後数年経ってから起こる場合もあるので、しばらくは注意してみておくようにしましょう。

太陽光発電設置による雨漏りを防ぐためには?

太陽光発電による雨漏りは絶対に避けたいですよね。雨漏りを防ぐ方法はあるのでしょうか?

信頼できる施工会社に頼む

雨漏りを防ぐために一番大事なのは、信頼できる施工会社に依頼することです。自分で信頼できる会社を選ぶのは難しいとは思いますが、HPを見て施工実績がどのくらいあるのか確認したり、ネットで口コミを調べたりすると良いでしょう。

太陽光発電の設置に向いていない屋根などもあるので、自分の家に設置が可能なのかなど、施工前に事前調査してくれる会社もおすすめです。

保証内容を確認する

太陽光発電施工業者は、万が一施工が原因で発生した問題に無償で修繕してくれる工事瑕疵保険に入っています。ただ、雨漏りについて保証していない会社もあり、その場合は雨漏りによる補償は一切されないので注意してください。

依頼する施工会社がどこまで保証してくれるのか、事前に確認しておきましょう。

屋根に穴をあけない方法で施工してもらう

キャッチ法やシンプルレイエ法など、屋根に穴を開けなくても設置できる方法があります。屋根に穴を開けなければ雨漏りのリスクは低くなります。自分の家の屋根が穴を開けなくても設置できる場合は、なるべく穴を開けない方法で設置してもらうようにすると良いでしょう。

事前に屋根の状態を確認してもらう

太陽光発電を設置する前には、現地調査が必ずおこなわれます。その際に、屋根の劣化が進んでいないか、設置しても問題ない構造かなどを確認してもらいましょう。

信頼できる会社であれば、施工が難しいことを正直に伝えてくれます。安心して設置できるように、事前にきちんと調査してもらいましょう。

定期点検をおこなう

太陽光発電を設置したら、定期的に点検やメンテナンスをおこなってもらうようにしましょう。会社によっては、初年度は無償で点検をおこなってくれるところもあります。定期的な点検は大切なので、面倒くさがらずに依頼するようにしましょう。

太陽光発電業者を選ぶ際のポイント

太陽光発電業者をどのように選んだらいいか分からない人も多いでしょう。太陽光発電業者の選び方について紹介するので、参考にしてください。

施工実績が豊富

施工実績が多いほど、これまでの失敗やノウハウが積み重なり、より良い太陽光発電の設置をおこなうことができます。会社選びに迷ったら、まず、施工実績で比べてみてくださいね。

複数のメーカーを取り扱っている

メーカーによって、価格や特徴は異なります。複数の取り扱いがあれば、一番適したメーカーを提案してくれます。しかし、1つのメーカーしか取り扱っていない場合だと、「ほかに適したメーカーがあるけど紹介できない」ということになってしまいます。

なるべくたくさんのメーカーを扱っている会社を選び、一番適したメーカーの太陽光発電を設置してもらうようにしましょう。

価格が明確

太陽光発電の価格は、分かりづらいですよね。あいまいな金額を提示されたけど、契約してしまったという場合だと、最終的に高額な請求をされてしまう可能性もあります。価格は、すべて明確に提示してくれる会社を選ぶようにしましょう。

 

太陽光発電の設置は、雨漏りのリスクが高まります。雨漏りの原因の多くは、施工ミスや施工担当者の知識不足です。雨漏りのリスクを高めないためには、事前調査や業者選びが重要になります。この記事を参考に、安心して依頼できる業者を見つけてくださいね。

【福岡】おすすめの太陽光発電業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名安心頼ホームゆめソーラー(リフェコ)新日本エネックスガリレオコーポレーションELJソーラーコーポレーション
特徴1万件以上もの高い実績を誇る確かな施工力やアフターフォローアフターフォロー満足度が高い!設置後の満足を一番大切にしている施工実績1万件以上!親切丁寧な対応で、お家のかかりつけ医を目指す軽量かつ高性能なシステムを取りそろえているスマエネ販売店売上高ランキングで2年連続NO.1
詳細ページ

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧