福岡で人気の太陽光発電業者!口コミで評判の高い業者を比較・厳選して紹介しています。

ポータブル太陽光発電でいつでも太陽光発電が可能!選び方と使い方とは

公開日:2023/05/15

太陽光発電にはさまざまなタイプがあります。太陽光発電の中でも、設置の自由度が高いのが「ポータブル太陽光発電」です。ポータブル太陽光発電は一般的な太陽光発電にはない魅力があります。では、ポータブル太陽光発電とはどんなものでしょうか。今回は、ポータブル太陽光発電の魅力について詳しくご紹介します。

ポータブル太陽光発電の魅力とは?

ポータブル太陽光発電にはどんな魅力があるのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

ポータブル太陽光発電とは何か?

ポータブル太陽光発電とは、どこへでも自由に持ち運びができる太陽光発電機のことです。本体の仕組みは「ソーラー発電機」です。価格は安いものなら5,000円程度くらいからあります。

サイズはモバイルバッテリーサイズから、大型サイズまでさまざまあります。最大でも、人が両手で持ち運べるサイズです。

設置工事が不要ですぐに使える

1つ目の魅力は設置工事が不要ですぐに使えることです。一般的な太陽光発電であれば、設置工事があり、使用まで数週間かかります。

ところがポータブル太陽光発電であれば、設置工事が必要ありません。日向におき、太陽光があればすぐに発電できます。ポータブル太陽光発電は設置工事が不要ですぐに使えることから、とにかくすぐに太陽光発電をしたい人にはおすすめです。

賃貸共同住宅でも気軽に設置ができる

2つ目の魅力は賃貸共同住宅でも気軽に設置ができることです。一般的な太陽光発電であれば、賃貸共同住宅のオーナー様や管理組合の許可をとらなければ設置することはできません。設置の許可をとるのは簡単ではありません。ところがポータブル太陽光発電であれば、さまざまな許可をとる必要がなく設置できます。

また賃貸共同住宅の屋根や屋上に設置する必要がなく、各住戸のベランダに置くだけで発電できます。ポータブル太陽光発電は賃貸共同住宅でも気軽に設置できることから、部屋の家電などの電気代を安くしたい人にはおすすめです。

自然と共存するエコなポータブル太陽光発電の選び方

ポータブル太陽光発電を選ぶ時は、どんな点で選べばよいのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

信頼できるメーカーの製品を選ぶ

1つ目の選び方は信頼できるメーカーの製品を選ぶことです。現在ポータブル太陽光発電はいろんなメーカーから発売されています。ただし良いポータブル太陽光発電と良くないポータブル太陽光発電が玉石混交で存在している状態です。

安いからといって気軽に購入してしまうと失敗してしまいます。できるだけたくさんのメーカーの製品をくらべて、信頼できるメーカーの製品を選ぶことをおすすめします。

必要な発電量で選ぶ

2つ目の選び方は必要な発電量で選ぶことです。ポータブル太陽光発電には、低い発電量から、高い発電量まで、さまざまな発電量が発電できます。そのためご利用者様が必要と考えている発電量を発電できるポータブル太陽光発電を選ぶことをおすすめします。

持ち運びやすさで選ぶ

3つ目の選び方は持ち運びやすさで選ぶことです。ポータブル太陽光発電は、ポータブルという名前の通り「持ち運びができる太陽光発電」です。そのため基本的にはどんな場所へでも携帯することが可能です。

ご利用者様が持ち込みたい場所へ、持ち運びやすいポータブル太陽光発電を選ぶことをおすすめします。

非常時に備える!ポータブル太陽光発電の使い方

ポータブル太陽光発電はどうやって使えば良いのでしょうか?こちらではポータブル太陽光発電の使い方について詳しくご紹介します。

ポータブル太陽光発電の使い方とは?

ポータブル太陽光発電は次のような流れで使います。

①ポータブル太陽光発電を日向で、直射日光がある場所に持ってくる

➁ポータブル太陽光発電を太陽光に向かって広げ設置する

➂ポータブル太陽光発電をポータブル電源と接続をする

④ポータブル太陽光発電が発電を開始し、ポータブル電源に充電をする

⑤ポータブル電源が満充電になったら、ポータブル太陽光発電での発電をやめる

以上のような流れで、ポータブル太陽光発電を使うことができます。

ポータブル太陽光発電の使い方の注意点とは?

ポータブル太陽光発電の使い方の注意点は、雨に濡れると故障する可能性があることです。すべてではありませんが、一般的なポータブル太陽光発電は防水機能がなしです。そのため雨に濡れると、内部の半導体に水が侵入します。早ければその場で壊れ、おそくとも腐食がすすみやがて故障します。

ポータブル太陽光発電を使う時は、雨や雪などが降りそうな時は絶対に使わないようにしましょう。そうすることでポータブル太陽光発電を長く使うことができます。

まとめ

今回は、ポータブル太陽光発電の魅力についてご紹介しました。今回のポイントをまとめると、ポータブル太陽光発電の魅力は設置工事が不要ですぐに使えることと、賃貸共同住宅でも気軽に設置ができることの2点です。そのため一般的な太陽光発電と違い、設置の手間がかからず、すぐにどこでも使うことができます。

もし賃貸共同住宅などで、家電の利用にかかる電気代を無料にしたい時は、ポータブル太陽光発電を使ってみることをおすすめします。本記事がポータブル太陽光発電の魅力について詳しく知りたい方に届けば幸いです。

【福岡】おすすめの太陽光発電業者5選

イメージ1
2
3


会社名安心頼ホームゆめソーラー(リフェコ)新日本エネックスガリレオコーポレーションELJソーラーコーポレーション
特徴1万件以上もの高い実績を誇る確かな施工力やアフターフォローアフターフォロー満足度が高い!設置後の満足を一番大切にしている施工実績1万件以上!親切丁寧な対応で、お家のかかりつけ医を目指す軽量かつ高性能なシステムを取りそろえているスマエネ販売店売上高ランキングで2年連続NO.1
詳細ページ

おすすめ関連記事

サイト内検索
太陽光発電コラム