太陽光発電を業者に依頼する前に知っておこう!悪徳業者の特徴
太陽光発電の導入にはある程度の期間と費用が必要となるため、決断に至るまでに悩むことも多いでしょう。もし悪質な業者に依頼してしまえば、思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。そこで今回は、悪質な太陽光発電業者の特徴を解説します。依頼前に確認しておけば、悪質な業者に遭遇した際にも間違いのない判断ができるようになります。
太陽光発電の悪徳業者の特徴
悪徳業者に引っかからないようにするためには、冷静に業者を判断する必要があります。まずは悪徳業者の特徴について見ていきましょう。
キャンペーンやモニターなど「期間限定」を強調する
キャンペーンとは本来、一定期間の間に販売を促進させるための営業活動です。キャンペーンそのものが悪いわけではありませんが「期間限定のキャンペーンだから」と契約を急がせる業者には注意しましょう。費用や保証期間など、契約内容についての説明をほとんどせずに契約を迫る業者はよい業者とはいえません。
また「モニターとしてお試しで設置しましょう」といった営業方法にも注意が必要です。モニターというと「お試しだから、使ってみて嫌になったらいつでも止められる」と思ってしまいますが、そうではありません。太陽光発電の設置は資源エネルギー庁への申請や電力会社との契約、工事などが必要です。お試しで始めて、不要になったらすぐ止められるというものではないのです。
しつこい電話営業や訪問営業をする
電話営業や訪問営業などがしつこい業者にも注意しましょう。電話営業や訪問営業は一つの営業手段であり、一概に悪いとはいえません。しかし、電話をなかなか切らせてくれない、突然自宅を訪れて契約を進めようとしてくるなど、強引な業者は迷惑ですよね。
電話営業や訪問営業は、その場の雰囲気や上手い言葉に乗せられてつい契約してしまう人もいるかもしれまん。もちろん、悪徳業者はこのことを理解して営業をしています。また、何度も電話営業や訪問営業をするのは、発注がなく暇な会社とも考えられます。電話営業や訪問営業だけで判断しないようにしましょう。
会社の年数の割りに新入社員が多い
会社が創業してから何年も経っているのに、メンバーが新入社員だけで構成されているのは離職率が高いことを表しています。離職率の高い会社には、必ず理由があります。理由にはさまざまなものがありますが、よくあるケースとして「営業ノルマの達成が難しい」「営業ノルマを達成できないと、上司から執拗に責められる」などがあります。
もしこうした環境の会社であれば、社員は必死になって契約をとろうとするでしょう。そのため顧客満足よりも契約数を優先する社員が多くなっても無理はありません。また太陽光発電の設置にはそれなりのスキルが求められますから、経験の浅い新入社員ばかりでは技術的な不安も募ります。こうした理由から、会社の創業年数が長い割に新入社員が多い会社には要注意です。
悪徳業者か判断するポイント
業者を選択する場合には冷静に考えて判断しないといけません。ここでは、悪徳業者かどうかを判断するためのポイントについて紹介します。
名刺を渡さない
名刺は会社を知ってもらうための最初のツールです。その名刺を渡さないのは、会社の素性を知られたくない、会社として実態がないなど、問題が隠れている場合があります。こういうケースは、太陽光発電の設置会社かどうかという判断以前の問題です。
その場で契約の判断を迫ってくる
太陽光発電の設置は簡単ではありせん。発電パネルそのもの以外にも設置費用がかかりますから、施主は大きな決断を迫られるでしょう。一般的な業者はそういった大変さを理解しているため、簡単には即決できないことを理解しています。
契約の判断を迫るのは押し売り行為で、悪質業者と判断して間違いありません。また、訪問販売であまりにも長く居座る、脅すような口調で迫ってくるなどの被害を受けた場合には、警察に通報しましょう。
太陽光発電や関連する法律などの知識が乏しい
太陽光発電システムの販売をする会社は、設置するための法的な手続き、施工するための工事の知識など幅広く持っておく必要があります。ユーザーからの質問に不明確な回答をする場合は、疑ってかかるようにしてください。
また、見積もりで内訳が詳細に書かれていない、内容についてこちらから質問しても曖昧な回答をする業者は悪徳業者と判断し、依頼しないようにしましょう。
訪問販売の業者にも要注意
訪問販売で相手のペースで一方的に話の内容が進んでしまうと、判断力、思考力が鈍ってしまい冷静な判断ができなくなることがあります。注意したいのが「自分は大丈夫」「絶対に騙されることはない」と思っている人ほど、そうした状況で油断してしまうことです。悪徳業者に騙されないためには、訪問販売に対応しないのも一つの方法です。
太陽光発電の設置でトラブルにならないためには、冷静に業者を判断して選択する必要があります。以上のポイントを踏まえて自分がよいと思った業者を選んで太陽光発電の設置を検討してみましょう。